

筑波山

今週は雪山最終戦として金曜日から富士山に挑戦するつもりだったけど、仕事が忙しくなって有休とれず。
しかも土曜日も出勤になってしまい、その上雨だったのでもうあきらめた。
土曜仕事が終わって、日曜日の天気を見ると雨。
しょうがないので、山はあきらめて3時まで一人で飲んだ。

で、朝太陽の日差しが眩しくて7時すぎに目が覚めた。
はっとした。
やばい山にいかなければ。
ガイドブックで一番早くいけるお手頃な山を探した。

『筑波山』に決定。
30分で用意をすませ、つくばに向かった。

山データ
筑波山(茨城県)
標高 877M
体力 ★☆☆☆☆
技術 ★☆☆☆☆
景色 ★★★☆☆

コース
筑波山神社入口バス停(09:10)→筑波山神社(09:20)→御幸ヶ原(09:55)→男体山(10:05→10:20)→女体山(11:10→11:40)→つつじヶ丘(12:30)
標高差 637M
歩行距離 5.0KM
つくば 1

総括
一月ぶりの登山。5月は忙しくて、GW以降全く登れなかった。
なので、今週はどうしても山に登りたかった。
意外に近い山、筑波山。2時間もあれば東京から麓まで着く。
つくば01
登山口の筑波山神社。

つくば03
登山口に着くと、すごい登山者。
山ガーたちもたくさんいた。

今日は標高差のない山なのでトレーニングのつもりで登った。
とにかく早く登ることだけを意識した。
頂上までに100人くらいは追い抜いたと思う。
5年前にも一度登ったことがあったけど、あきらかに体力がついた。
雪山に行ったせいで、脚力があきらかについたのを感じた。

つくば10
結局、1時間登頂にかからなかった。

つくば07
天気は最高で男体山頂上から都心の高層ビルやスカイツリーが肉眼で見えた。
こんなことなら望遠レンズを持っていけばよかった。写真を大きくすると中央にうっすら見える。

そのまま女体山に移動。
つくば15
ここが筑波山と言われるところ。
ちなみに高さはないけど、百名山である。

帰りは走って下山した。
昨日の雨もあっておもいっきり、すべってこけた。
痛さより、恥ずかしい。

下山後は温泉にはいって、東京に戻った。

やっぱり、山はいい。
夏もどんどん攻めよう。


Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【筑波山】

今週は雪山最終戦として金曜日から富士山に挑戦するつもりだったけど、仕事が忙しくなって有休とれず。しかも土曜日も出勤になってしまい、その上雨だったのでもうあきらめた。土曜...

Comment

Post a comment

Secret


アクセス数

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
三十路山男

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
45221位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
2026位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム


