

焼岳

7月の3連休ということで前から行きたかった北アルプスへ行ってきた。
初めての北アルプス第一弾『焼岳』に登ってきた。

山データ
焼岳(長野県・岐阜県)
標高 2455M
体力 ★★★☆☆
技術 ★★★☆☆
景色 ★☆☆☆☆(濃霧)

コース
中の湯バス停(04:40)→新中の湯登山口(05:30)→焼岳北峰登頂(07:50)→焼岳展望台(08:55)→焼岳小屋(09:10)→上高地登山口(10:55)→上高地バスターミナル(11:40)
標高差 1102M
歩行距離 13.1KM
上高地1

総括
今回は深夜バスを使って向かった。
集合は竹橋の毎日新聞社のロビー。竹橋の駅を降りたら登山者らしき人がすでにいた。
そしてロビーにつくと300人くらいはいたと思う。
各方面へ行く登山者がここに集まってバスに乗って行く。
バスも10台くらいはいたかもしれない。

バスの中では思ったより寝れなかったけど自分で運転していくよりはラクちん。
早朝にはバスが着いた。朝早くから山に登れるからなかなかいい。

雨はぎりぎりやんだ感じ。でも登っている最中雨がしとしと。心が折れてくる。
おまけに濃霧。
まあ登れる天気だけましだった。

森林限界まで登ってくると雷鳥が運良く見えた。
雷鳥
追っかけてもっといい写真を撮ろうとしたけど逃げられた。残念。

焼岳18
山頂付近では噴気孔が見える。周辺は硫黄臭がすごい。近くまで行ってみたけどすごく暑かった。
生きた山だった。

焼岳13
そして登頂。なによりこの天気のなか登れてよかった。本当ならここから上高地が見えたはず。

焼岳32
帰りは上高地ルートで下山した。
このルートは梯子がたくさんある。この写真のところが一番長いはしご。
上から下を見ると足がすくむ。
雨で足を滑らさないように慎重におりた。

焼岳48
下山すると上高地につく。
ここは協力隊の訓練所にいたときにハイキングしたことがある。
なつかしい景色だった。
そして、上高地はすがすがしいいいところです。

次回は穂高方面にくり出してみよう。

2012年7月14日(/

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


アクセス数

プロフィール

ぶっち

Author:ぶっち
三十路山男

最新記事

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
31803位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
1628位
アクセスランキングを見る>>

ブロとも申請フォーム

検索フォーム


